ページの先頭へ戻る
統合失調症は治る病気です。


PVアクセスランキング にほんブログ村

日記みたいな ○○○
~ あ、気づいたら12月だ ~

2012/12/01

今日は、な~んにもなかっので、睡眠薬飲んで20時間ぐらい眠った。

こんなにゆっくり眠ったのは久しぶりだ。

発症後(初)の「寝落ち」をしてから、眠りやすくなって、睡眠薬も効きやすくなって、今までより楽に惰眠を貪れるって感じだ(笑)

でも、自分の状態を客観的に考えると、今まで深い部分にストレスや心の問題を抱えていて、それが入眠障害になっていたこと。

また、そのために深いレベルでは常に疲労していて、今日のように過眠して、その深いレベルの疲労を癒やそうとしているのだと思う。

この過眠から目覚めると、今までの経験では、鬱ややる気のなさがやってくることが多かった。

今回も多少はその気分があるのだけど、今までよりそれは軽くなっている。

でも、だからといって、楽になったかというと、そういうこともない。

今まで体験したことのない段階だから、この新しい世界で、また自分にとって最良の道を探す、ということを繰り返す。

まぁ、今こうやってブログを書けているということは、だいぶ反動の過眠も、その後の気分の重さも軽くなったといって好いんじゃないかな?

この病気になると、心が過敏と思われるぐらいに繊細になるから、ちょっとした変化がストレスとなったり、大きく生活リズムを変えたりと、ジェットコースターみたいだ。

でも、それに慣れてくると、同じ課題はなくて、次々と新たな段階で新たな問題を解決し、更に向上した自分になっているということがハッキリと分かる。

多くの人は、ここまで深い繊細なレイヤーにある問題を考えることは出来ないだろうから、ストレスや心の傷を抱えたままで生きているんじゃないかな、って今は分かる。

どこまで、繊細な問題を解決していけるかは、楽しみにしている。

本当に穏やかでハッピーな世界にたどり着けたらいいな♪

今日は、つれづれと、感じたことを気楽に書いてみた感じ。

ぽちっと押して下されば元気がでます。特にはてなブックマークで元気爆発します(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ